FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親詐欺事件

神奈川で里親詐欺事件がありましたね。
「いつでも里親募集中」サイトからのメールでは知っていましたが・・・。

廣瀬勝海事件被害者のブログ
http://ameblo.jp/calendulacat/

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-11078360289.html#cbox

被害猫の苦しみ、保護主さんの無念を思うとやりきれません。
保護主がどんな思いで猫たちを保護し、里親さんに託しているか・・・。
被害猫のなかには、キジトラ姉妹と同じくらいの月齢のコもいるようです。
生後半年くらいの猫はまだまだ赤ちゃんみたいなものです。
本当に恐ろしい事件です。

悲しくて悲しくてキジトラ姉妹を抱きしめました。
(あいちゃんはまだだっこは無理ですが)
涙が溢れて仕方ありませんでした。

合掌

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は猫の日

昨年末まで猫の里親さん探しで、精神的にほとほと疲れていたので、ブログも全く更新していませんでした。
シロちゃん2も無事里親さんが決まり、昨年末に新しい家族に迎えられました。
お母さん猫(ハチワレさん・シロちゃんたちからみるとおばあさんにあたる)も先月、避妊手術を済ませリリースしました。

そしてもうひとつ・・・。
昨秋、どうしてもシロちゃん2を保護して里親募集したかったので、一か八かとせっぱ詰まった状況のなか、ちゃんさんの血液検査を再度さしたところ、猫白血病のほうだけ陰転していました!
あまり期待していなかったので、本当にビックリしました。
猫エイズのみになったということで、これからの病気のリスクが確実に減るわけですから、本当にありがたくて涙がでました。

今日は平成22年2月22日、猫の日です。
この記念すべき日にまたブログを再開することにしました。

今までの自分の文章がとても暗~いのでブログを新しくしようかとも思ったのですが、また作り直すのが面倒になってしまい、このまま使おうかなあと思っています。

テーマ :
ジャンル : ペット

シロちゃん1、新しい家族のもとへ!

しばらく更新していせんでしたが、シロちゃん1に里親さんが決まり、新しい家族のもとへ巣立ちました。
新しいおうちでは、少し鳴いたりして不安がったりしたようですが、思った以上に馴染むのが早かったようです。

食いしん坊のシロちゃん1、もうお腹がすいて悲しくなることはないよ~!よかったね(涙)

いつでもごはんがお腹いっぱい食べられて、あたたかい寝床があって、「かわいいね」と言って優しくなぜてくれる手がある・・・本当はそれだけで猫は(犬も)幸せだと思うんです。子供だってそうだと思う。
それだけのことなのに、やっぱり里親さんを見つけるのって本当に大変ですね。
猫ちゃんの一生がかかっているわけですし。

もう1匹のシロちゃん2の里親探しも頑張らないといけません。
もう中猫さんなので結構苦戦中です。
こんなに美しい中猫さんなのになあ。成長したらさぞかし、美猫になると思います。
私もいつも見ていてうっとりしています。
性格は穏やかで優しいです。

シャムMIX・シロちゃん2(6ヶ月)の優しい里親さま、募集中です!!

marugao-chan1-1.jpg




テーマ :
ジャンル : ペット

我が家の飼い猫「ちゃん」のこと

我が家のネコ「ちゃんこ」こと「ちゃん」さんは、ダブルキャリア(猫エイズ・猫白血病キャリア)です。
一緒に住み始めて4年と半年、現在、推定5~6歳。幸い、病気は発症していません。元気に毎日を過ごしています。

本当は実家にいる私の猫と暮らすつもりでペット可マンションを探していたのですが、ちょうどそのころ、以前のマンションのベランダに現れるようになったのが「ちゃん」でした。
とくに餌をあげているわけでもなかったのですが、声かけ運動(「おはよう」とか「こんにちは」とか「元気?」とか・・・)をしていたら、なんだかすっかり気に入られ、マンション(ペット不可)のベランダに入り浸るようになってしまいました。ひがな一日、ベランダでひなたぼっこをしたり、眠ったり・・。そのうちに、私や夫の顔を見れば「ニャー(おうちに入れて~)」と言うようになり、本当に困ってしまいました。

避妊もしていない野良さんみたいだったので、せめて避妊だけでもと思い、手術をして、その際に軽い気持ちで血液検査をしたら、ダブルキャリアだったのです。
動物病院の先生からは「栄養状態も良くないし、手術のストレスで今発症してもおかしくない状態」と言われ本当に驚きました。 
実家のネコ(「スウ」と言います)は私の心の一部のような子だったので、どうしても一緒に暮らしたかった。でも、このまま「ちゃん」をリリースすれば、病気をかかえ、またひとりぼっちで生きていくことになる・・・。キャリアの「ちゃん」と暮らすということは、スウとは暮らせないということ。迷いに迷い、結局「ちゃん」は我が家のネコになりました。

それが本当に正しかったのか、正直いまだによく分からない時もあります。ただ、「ちゃん」の安心しきった様子を見ていると、なんだか私のほうが救われた気持ちになるのです。

シャムMIX兄弟(5ヶ月)里親さん募集中です!!

chan1.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おチビにゃん、発見!!

暗くなりかけの頃、マンションのベランダから、路地の猫一家の様子を確認していたら、何かものすごく小さなモタモタと動くものを発見!!「まさかっ!!」と驚いて見に行くと、小さな小さなおチビにゃん(赤ちゃん猫)でした・・・。シャムMIX(白手)、ハチワレ、黒の3匹。ハチワレのおかあさんが生んだようです。見た感じ、生後3週間でしょうか。
幸いにも、人間をあまり怖がっておらず、だっこできました。小さかったです~。

餌をあげて下さっている方の家の小さな車庫(バイク用)で子育てしているらしいのですが、見守ってくださる様子で安心しました。でも、猫ってすごいですよね。自分の味方をすぐ見分けて、頼ることができる人のところに身を寄せるんだから。おかあさんも子供を守るために頑張っているんだなあ。

子猫の里親募集もすぐにとりかからねば!!

昨日のシャムMIX兄弟です。たまにおもちゃで遊んであげたりしているので、私への好感度がアップしてきたようで、いつも我が家のマンションの窓のしたで、私が顔を出すのを待っていてくれるようになりました。
きっと、新しいおうちでもすぐに馴れてくれると思います!とっても、いい子たちです。本当にかわいいですよ~。

シャムMIX兄弟(5ヶ月)、里親さん募集中です!!

s09-09-19_1_1.jpg



テーマ :
ジャンル : ペット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。